個人事業主向けホームページ制作者へのよくある珍質問

最終更新日: - POST CATEGORY = 未分類

よくある珍質問

基本、お答えできることはお答えしたいと思っています

ホームページを開設し、SNSなども公開しておりますと、様々なお問い合わせを頂戴します。

制作者自身が直接お答えしておりますので、結構具体的に細かく回答しているのではないかな?と思っています。

くえりには、Web制作に関することから、PPC広告に関すること、印刷物などなど、主にデザインやWebマーケティングに関するお問い合わせが寄せられるのですが、たまに「おぉ?」というお問い合わせやクレームを頂戴することがあります。「なんでそれ私に聞いた?」というヤツです。

これがまた結構あるので、よくある質問ということでご紹介したいと思います。

よくある質問1『修正したって言ったのに更新されてない』

最初なので真面目なヤツです。
インターネットブラウザはホームページを表示させた際にそのデータを一時的に保存(キャッシュ)しておきます。このおかげで毎回情報を読み込んだりする手間がなくなり表示が早くなる恩恵があるのですが、これが原因で最新の情報がいつまでたっても表示されないという事態が起こりがちです。公開中のページに修正を加えたりするとき、このトラブルは頻発します。

ちなみにくえりでは画像を差し替えたりする場合、同じ画像ファイル名を使わないようにしたりしています(別の画像として読み込んでくれるので)。

いろんなブログさんでブラウザキャッシュの削除方法は紹介されていますので、ごめんなさい、今回はご紹介しません。

丁寧にご説明すると、「同僚に教えてあげたわよ」と嬉しそうにお話される方が多いので、結構知らない方も多いのかなぁ。

よくある質問2『メールが受信できない!』

よく誤解されますが、メールの送受信とホームページは別物です。ホームページに問い合わせフォームを設置していて、そこからメールが正常に届かないなら即修正対応できるのですが、「普段使ってるメールアカウントが送受信できない」と怒鳴られても、正直困ります(笑)そしてこれ、かなりあります(笑)

出向いて作業するとなると、無料でというわけにもまいりません。なので基本的には「ここに問い合わせてみてください」とお答えしています。もっとサポートが必要であれば、私で対応可能なことであれば、料金をご納得いただいた上で直接お伺いしたり、電話口でサポートします。本業とは関係ない部分ではありますが、「困った時に話せる人」と思っていただければなと思っています。ただ・・・私に聞くよりもプロバイダーやパソコンメーカーのサポートに問い合わせていただくのがベストです。日本メーカーなら丁寧に対応してくれますよ。

よくある質問3『電話に雑音が入る!』

これ、あるんですよ。一瞬耳を疑うお問い合わせ内容ですが、本当にあるんですよ。ちなみにお問い合わせいただきましたのに大変恐縮ではございますが、当方対応能力が乏しく「NTTにお問い合わせください」と申し上げるほかございません。「通信関連」ということで、インターネットも電話も一緒に思われる方がいらっしゃるのかもしれませんが、全然違います。というか私はホームページを作る人であって、通信関連事業者ではございませんので、電話回線やインターネット環境についてご相談いただいてもなにもできないのでございます(汗)

電話の故障は局番なしの113です。

よくある質問4『家で仕事してるクセに休日があるの?』

私も人間ですので「あります」。というか、「できました」。
ワークアズライフなんて言葉がメディアに出て来る前から、ずーっと、オンオフの区別をつけない生き方をしてきました。しかし、現在は子育て中で、小さい人たちには「休日」という概念があるため、お休みを頂戴しています。

ちなみに基本的に土日祝日はお休みを頂戴しております。それとお正月はお休みしている場合が多いです。忙しい時はついつい休日も仕事してしまいがちになりますが・・・。くえりには副業で事業をされているお客様からのご依頼も多く、ある程度柔軟に対応させていただいておりますが、「家で仕事してるくせに」と言われた時は、なんかこう、自分の中の暗い部分がもわーんと広がってくるのを感じました(笑)

時代にあわせて働き方も様々になり、「休日」の概念もすこしずつ変化しているように感じますが、もし私が昼夜関係なく休まず仕事したら、お客様にプレッシャーかかりまくりますよね?どうでしょう?

よくある質問5『どうやったら稼げますか?』

小さな小さなWeb制作会社を経営する私がこの質問に答えられると勘違いしていただいているということ自体に大変恐縮いたします。が、残念ながらお答えできません。

そしてこのご質問を読み解くと「どうやったら(インターネットを使って楽に)稼げますか?」という言葉が隠れている場合がほとんどです。これについては、ごめんなさい、私が知りたいです。

そういうご質問は、多分ホリエモンさんにお尋ね申し上げるのが最良ではないでしょうか。ちなみにホリエモンさんは「男は佐川、女はソープ」とどっかでおっしゃっていましたよ(楽かどうかは置いといて)。

「どうやったら(ホームページ上でお申し込み経路を整備し)稼げますか?」というお問い合わせには、全力で対応させていただきます。

雑なまとめ 餅のことは餅屋さんへお問い合わせを

以上がよくある質問です。
不思議なんですが、本当によくあります。よくある質問1は置いといて、他のご質問については、「これに対応できなければ個人事業主として生き残っていけないのだろうか・・・!」と真剣に悩んだ時期もあります(基本バカ真面目です)。が、所詮一人のちっぽけな人間です。現時点では対応致しかねますし、今後も対応できないと思います。

「コイツに聞いとけばどうにかなるべ」と思っていただけるのは大変光栄に存じますが、ちょっとだけ、「これはあっちに聞いた方がいいかな?」と思っていただけると、大変ありがたく思います。はい。

現在はくえりは法人化しましたが、長いこと個人事業で活動していましたので、こういったお問い合わせにお答えするのもすべて私の仕事でした。今も他のメンバーに対応を頼みにくいお問い合わせというかご質問をいただくことがあり(笑)、これらについては現在も引き続き個別にお答えいたしております。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます

Contact お問い合わせ

Webもペーパーアイテムもイラストも、人が人になにかを伝えようとするためのツールでしかありません。
だからデータだけにとらわれず、人間としての感性も大切にしながらデザインしています。

Web, ペーパーアイテム制作に関する
お問い合わせ・制作依頼・お見積もりはこちらから