Facebook乗っ取り対策は大丈夫?スマフォアプリ用解説

最終更新日: - POST CATEGORY = SNS

facebook

何気に使っているFacebookが狙われてます。乗っ取られるかも!?

アカウントを取得すれば、ブログなどよりもずっと簡単手軽に、日々の出来事を紹介することができる主婦の癒しのひとつFacebook。忙しくてなかなか会えない友達とも気軽にコミュニケーションがとれるのがFacebookをはじめとするSNSですが、実はアカウントの乗っ取りが横行しているってご存知ですか?

今日友人と話していたら「え!?」という話になったきっかけで、ブログ書かせてもらいます。

『Facebookを乗っ取られたくらい大丈夫』と思ったそこのアナタ!そういうアナタが一番危険!((((;゚Д゚))

・・・読んでくださってありがとうございます(´。vωv。`)
Facebookでアカウントを作った時に、言われるままにクレジットカード情報など登録していたりしませんか?アカウントが乗っ取られると大切な個人情報までもが、ゴッソリ持っていかれてしまうんです!
(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ!

そうならないためにも、まずは対策!
今回はスマフォアプリでの操作を紹介。パソコンの場合はまた後日・・・といっても、同様のブログ記事がたくさん出ていますので、「Facebook 乗っ取り 対策」などで検索してみてください。

基本の「き」!怪しい人とは友達にならない

こんな人から友達リクエストが届いたら要注意です。

  • プロフィールのアイコンがデフォルト設定
  • 実際の友達と同じ名前でアルファベット表記

プロフィールがデフォルト設定の場合、もしかしたら「やり方がわからなかった」のかもしれませんが・・・その場合は優しく教えてあげてくださいね。『実際の友達と』の例を挙げると、「本間明子」とすでに友達なのに「HONMA AKIKO」という人からリクエストが来たら怪しいですよね?とにかく、誰でも何も考えず承認するのではなく、「この人は平気かな?」と疑うクセをつけましょう。

知らない人がたくさん友達にいる場合、乗っ取りのリスクはめちゃくちゃ高くなります!その理由は・・・

メールアドレスと3人の友達の協力があれば誰でもパスワードを変更できちゃう恐怖!

まず、パスワードを忘れてしまった場合、メールアドレスを使って再発行なりするのですが、その時に「3人の友達の協力」が必要です。友達ってのはFacebook上での友達。

・・・お気づきですよね?
Facebookで知らない人といっぱいお友達になることは悪いことではありませんが、アナタがターゲットにされた場合、悪意ある人物があなたに対し3人分の友達申請をしている可能性もあるということです。

でもSNSは実際に知らない人とも繋がるチャンス。世界とも繋がるチャンスでもあります。だから、乗っ取られないためにも対策が必要なんです。

メールアドレスと携帯番号は「自分のみ(非公開)」に設定!

これ・・・正直Facebookどうなってんの?って思うんですが、ちゃんと設定しないでいると公開されちゃうんですよ・・・本当にどうなってるのかしらイライライラ((怒´°∀°`))イライライラ

そして使いにくいiOS版Facebookアプリ(ごめんなさい)アプリを開いたら、画面の一番右下「その他」をタップして、画像の手順で設定できます。

あらかじめ「信頼できる友達」を設定しておく。

これもどこにあるか分かりにくいですよね!本当にイラっとして、お味噌汁が濃いめになりそうだわっっ!
メールアドレスの非表示と同じように画面の一番右下「その他」をタップしてからはこんな手順。

もしも悪意ある人が操作を行った場合、「信頼している友達」にFacebookから連絡がいきますので、あらかじめ「よろしくね〜」と言っておいた方がいいです。

友達を非表示にしておくのも有効

これは乗っ取り対策の他にも、気遣い的な意味もあります。SNSはたくさんの人が参加していますので、中には「友達関係を知られるのが嫌」という人もいらっしゃいますので。

やり方なのですが、残念ながらスマフォアプリ上からでは操作できません。

スマフォのブラウザからFacebookを開いて、操作してください。
ちなみにいじる場所はこんな感じ。

つづいてここ。

ざっくりですいません*.+゚.(@´σωσ`).゚+.*

Facebookももうちょっと分かり易く紹介してほしいもんです

この乗っ取り問題、知らない人も多いです。ネットニュースに敏感な人だけが使うならまだしも、あまり詳しくない人も使うのがFacebook。なのに自覚がないのでしょうか、Facebookではこんなところにちょこっと書かれているだけイライライラ((怒´°∀°`))イライライラ

なりすまし・アカウントの乗っ取りにご注意!(Facebook Naviに飛びます)

最近投稿された記事

Contact お問い合わせ

Webもペーパーアイテムもイラストも、人が人になにかを伝えようとするためのツールでしかありません。
だからデータだけにとらわれず、人間としての感性も大切にしながらデザインしています。

Web, ペーパーアイテム制作に関する
お問い合わせ・制作依頼・お見積もりはこちらから